2010年11月28日

【ぼかーん】Xbox360怒首領蜂大復活【いいえ、とんでもない】

Xbox360怒首領蜂大復活限定版購入.jpg
遅ればせながら無事購入。開始しました。

◆Xbox360モード
遜色ない出来。
処理落ちはやや軽いと感じてます。
家庭用だとそういう傾向ありますよね。気のせいかな。
そこそこ繋げてから他モードをがっつり遊びたいです。

トレーニングモードが今までと比較的超役に立つ。
持ち越しハイパーからの練習が役に立ってます。
それよりも1面直進を改竄できるのが助かる。
これでお布施しすぎに泣かされることも無くなる…w

◆アレンジA
数回さわり。リプも参考にして実績いくつか取得。
敵弾炙りゲー…?
このままではちょっと微妙かなと(;´Д`)
まだ仕様を理解しきれてないので近いうちじっくりやりたいです。

◆アレンジB
こちらもまだ仕様が9割理解できてないので未知数。
美味しい物はあとから食べるタイプ。rkbさん( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

◆Ver.1.51
アレンジBとほぼ同じ状態。
美味しい物は(ry

=====怒首領蜂大復活BLACK LABELの件
これは買うならパッケージ版かな。
高くてもケツイアレンジが楽しめるなら価値ありです。
デメリットはディスク入れ替えがやはり面倒ですかね。
DLC版は逆。どのモードをやるかですね。

しっかしモードやバージョン多すぎ。 遊びきれんw
ASDさん体調に気を付けてw

『それ無くね?』実績があったら面白かったのにw
posted by S.H at 22:30| 東京 ☀| Comment(2) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

怒首領蜂大復活ブラックレーベル

え…?

全曲新規 ?

どう解釈したらよいかもう頭がランク5

果報は寝て待ちます(;-ω-)

そーす:開発日記


 ___         Σ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( =ω=.)7
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ,


アレンジや家庭用移植ならともかく、アーケードで全曲新規とか前代未聞!

相当プレイ中の雰囲気が変わるだろうなぁ。
1、3、5面BGMは好きなので変えて欲しくなかったなw

稼動後には、
「なんだこの曲?!ヤル気無くすわ!」 とか言いながら、聞き慣れた数日後には、

「超神曲!!早くサントラ出せや(゚Д゚)ゴルァ!!!」
なんて言っているツンデレCAVEシューターの未来が見えるようだw
もちろん自分も含めて(笑)
posted by S.H at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分転換

デスマ2とケータイ。
VFSH0003.JPG
壁紙を、祭り限定Ver.ポスター画にしてみた。
公式の画像として欲しかったけど、存在しないのでカメラで直撮り。
前に使ってた性能のいい携帯で昼間明るい時にガチに構えてパシャ。

なかなかシャープな雰囲気でGOOD。
ただやっぱり問題なのは携帯だと”ワイドVGA”とかなので上下の余白が生じ、
不自然に見える。これだからワイドは好きじゃない…。
塗りつぶすか、左右切り取り覚悟で上下幅合わせるかしようかな。


デスマは変化なし。
テキトーにやってたらこのへんが限界かw
2つも3つもやり込めないよ(ノ∀`)

104w.jpg
104勝目。
まだ数えてるあたりが斜め上。
posted by S.H at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

大復活ヒバチ撃破数100勝達成!!

怒首領蜂大復活Ver.1.5

ついにヒバチ撃破数100勝目達成!!!!!
100win.jpg
プレイし始めてから約1年半。
■使用機体分布■
赤スト1回
青スト2〜3回?
緑ストあと全部(笑)

慣れの部分もあるけどストロングスタイルなら努力次第で誰でもヒバチを倒せることができると証明できました。(多分)

このゲームがつまらないと思う人でも天才ならあっさりALLできたり、
面白い!と感じてる人でもALLが厳しい人もいるでしょう。

自分の場合は、”やる気”の問題が意外と大きかったです。
大切な人に見てもらったのをモチベーションに繋げられたからでしょう。

どんなプレイをしようが本人の自由。
それがゲームの楽しみ方の一つでもあります。
一番顕著に比較できるのがスコアなのは明白。
もちろんそれが最高のプレイになるのもわかります。

でも全一になれる人なんてほんの一握り。
自分じゃ無理なので自分なりの楽しみ方ができて満足です。

限界は近いけどできる時まで遊びたいと思います。
ありがとう怒首領蜂大復活Ver.1.5w

さらに次のプレイで1発ALLと、青ボムでもヒバチが倒せた!!
101-CBombALL.jpg
やっとボムスタALLできた。
当然ながら2周目中ボスがやたら固く感じてキツかった。
ヒバチも前座がループ。
危機を感じたが、発狂でなんと1ハイパーまるまるガチ避けが決まった。
キタコレ!!

ボムスタでも安定させるには綿密なパターンが必要ですね。
posted by S.H at 22:14| 東京 ☁| Comment(4) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続、今更ネタ

散々プレイしてきてやっとよく分かったことがある。2つ。

■1つ目:1面タンク裏条件は『戦車より早く破壊』だけではなく、
『画面上に出て来たらとにかく早く破壊する』
を、意識する。
いいからレーザー炙っとけ。
大分安定した。はっきりじゃない点がミソ(死)

これで50円玉維持率UP!!
インカム貢献度はだうーん…

■2つ目:2−2センコウビット炙りはショット撃たない
前に「弾もレーザーも消す」と言ったけど、ランク2ハイパーじゃ一瞬ショットにしたぐらいじゃ消えない。
しかもその一瞬の隙に高速回転ビットのレーザーにあっさり薙ぎ払われるwww
ということで、
●ハイパーレーザーのままビット正面を維持するようにチョン避け ⇒ ビットにオーラ ⇒ ザコの弾を続けてチョン避け
という流れにする。

2−2もいいけど、2−3の全繋ぎも安定させたいなあ。
ノーミスすらきついのに被弾したら\(^o^)/オワタだから2周目全繋ぎとかムリw

へたっぴなりの進歩でした まる
posted by S.H at 13:04| 東京 ☀| Comment(2) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

これはイイ初参り

98w.jpg
新年初プレイ、ヒバチさんの後光が拝めました。拝むがよい。
めでたい?

大晦日・元旦と続けてゲーセンとかどんだけヒマなのかと小一時間(ry
いや、ヒマが無いから休日にやるんです(-ω-)

3連勝。ではないけどヒバチ発狂がものすごくイイ感じに決まった。
3〜4ボム程度でKO。普段は6〜8ボムだし(下手)

1面でも未だに左折禁止くらうとかどんだけ精度低いのかと。
ブラックレーベルでまともに裏入れるのか不安でしょうがないw

98勝目。
posted by S.H at 11:39| 東京 ☀| Comment(2) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 元日

あけおめ!
2010年。未来チックな数字。でも車が飛ぶような時代には程遠い(謎)

ハイスコア更新!
Lei8.jpg
…デスマ2?w
7億 ⇒ 8億

いい動きができた。腕がカルカッタ。
リチャが上手くできるパターン組めると伸びそう。

大復活はどーしたかというと、
年末年始の切り替返しヒバチ落としは失敗w

4面で手動ボム炸裂したり、1〜4面コンボ切れで5面だけ全繋ぎとか、ヒバチにあと1ミリ負けとか、ワケわかんないプレイ続出。


さて今月にブラックレーベルが待っている。

意気込み:『ストロングスタイル』でやります。
やってみるけど、泣いたらボムスタに逃げる。
パワスタが楽なようならそっちにいくw
やはり弾幕が見たい。だからストスタ。ヘタクソだけどやってみる。
ヒバチとかとんでもないコトになるかもしれない。
でもそのうち倒せると思う。倒したい。思うだけなら自由。

そう、ポジティブにいきましょう♪( ・∀・)
posted by S.H at 13:05| 東京 ☀| Comment(4) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

怒首領蜂大復活BLロケテスト版 その2

ホームの店員さんに顔覚えられちった。てへ♪(・ω・)
そりゃ猿のように大復活ばかりやってればわかるかw

では、やや今更ですがブラックレーベル変更点追記

●5面ビットが倍に増えた!
話題の「ビット氏ね」地帯。やってくれました。
ビットの輪が他に増えた ではなく、輪の列に並ぶ密度が増えた という具合。
第3地帯がヒドいことになってる。弾を吐いてくティガリリがまさに凶悪化。
相当なイライラ棒状態どころか、抜け遅れたらもう避ける隙間ナシw

ただでさえ狭かった最後の右に抜けるトコとかどうすんのコレ…ってかんじ。
さぁーみんなでかんがえよう!(商売showby風に)

●スコアが確認しやすくなった
単位ごとにフォントサイズが大きくなっていく。
視覚的に確認しやすいので数えやすいね♪
いちじゅうひゃくせんまん…いちおくじゅうおくひゃくおく

こんな感じ

300020001000

●これでゲージは3つ
コンボ・ハイパー・烈怒 と3つのゲージを管理しながらプレイをすることになる。
3つですよ3つ…もし初めて見たら
「3つもゲージが有るとかワケわかんねwwwwwムリスwwwww」
としか思えない状態にw 慣れの問題があるので1.5からやってないと絶対パニックなプレイにしかならないと思うw
他にも、残ボム数・倍率状態・今夜の晩ご飯とか考えながらプレイするんだから人間って素敵(笑)

●ハイスコア集計はどうなる?
3機体×3スタイルは維持として、さらにオートボムのON・OFFがあるとしたら…また18部門とかw
裏・表はどうやら排除の方向か。
なんでかというと「1周エンド」との可能性が濃厚。

それはそれで良いかと思います。
インカム・回転も良くなるし、「裏入り失敗」がなくなるしね。テヘ。

それにストで2周目があったら…3周目難易度?! とかになりかねn

95w.jpg
淡々とヒバチ撃破数追加。95勝目。
せめてできるうちに…
posted by S.H at 22:40| 東京 ☀| Comment(2) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

BGMバグ初遭遇

93w.jpg
93勝目

なにげに一番上が自己ベ更新

2643億 ⇒ 2654億
+11億…ふぅ。

先日のプレイで初めてBGMバグに遭いましたw
裏2−3道中で5面BGM

「…ん?なんか音がおかしい。あっ!バグっとる!w」
しかも5面。カッコイイから許す。
ホントに有るんだなと思った。
中ボス後に元に戻りましたw

その他 裏2−2
センコウビットでHIT稼ぎに成功。
10000HITいきました。

・事前にハイパーゲージちゃんと溜める
・ビット出したら弾もレーザーもしっかり消す
あのレーザー大回転危ないからw
大抵どっちかにくらって乙る。がんばろう。

裏2−3全繋ぎも成功。
持ち越してないからしょぼいけどw
単体500億くらいだったかも。

ちょっとだけ前進。牛歩の如く(笑)


「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」大阪&福岡にてロケテスト実施!
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/bl_location_test.html

お、西日本にロケテ移動。やるんですね。努力が見られますw
posted by S.H at 13:47| 東京 ☀| Comment(8) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

怒首領蜂大復活BLロケテスト

イッキテキマー!した。
平日午後イチ、ギャラリもまばらだったので3回プレイできた。
夕方からはショータイムだったけどねw

バージョンアップは楽しいですね。STGに限らず変化があるのは楽しめますからね。
あーでもないこーでもないと考えさせられる。
それではイッてみよぅ。変更点。
他ブログさんに散々既出なのもありますが、個人的意見ということでw

●オートボムは選択制
・だが「OFF」がデフォなのでONにしたい人は選び損ねないようにする。
「OFF」の場合、1ボム消費でいつでもハイパーを撃つことが可能。
選択制とは共存を選んできましたね。
ON⇒「超ヌルゲー。待ち時間だりーよ!」
OFF⇒「こんなんクリアできねーよ!やってらんネ」
って、なりかねないからね…。

●ハイパーゲージの溜め方の挙動が厳しくなった。
・かなりのキモかもしれない。どうやら烈怒ゲージが赤でA+C撃ち込みでかなり溜まる仕様っぽい

●烈怒ゲージの貯まり方で敵の弾幕強化
一定ライン以上、ではなく、もっと細分化されている。
1段階⇒2段階⇒3段階⇒烈怒といった感じ
死ぬがよい。

●星アイテムゲット音が結構気になる。てれれれれ…
・黒復活スコアの源。大部分を占めている…と思うw

●ノーマル状態ならハイパーゲージMAXでもコンボが切れない
・これは嬉しい?wぷっつり切れてそのステージはもう「やる価値無し!」ということはなくなった。
その分、被弾の危険度も増してますがw

●ガトリングレーザーが柔らかい
・ボムスタでもオーラで壊せた。5面開幕がかなり変わると予想される。

●5面中ボス1がものくそ硬いw(表)
・ハイパー1、ボム1撃っても削り切れませんでした
てゆーか、表な時点で「やる価値n

●Cチョン押しでショットが小出し出来ない
・どうしてこうなった?! 烈怒ゲージ対策と見た。

●ハイパーでレーザーあぶりHIT稼ぎが出来ない
・ついついやってしまうw もりもり回るコンボ数を見ることができなくなりましたw
手軽にHIT稼ぐなよ!ということですねわかります

●ボスが硬い?
・勘違いかも。ハイパー、ボムが弱体化したから硬く感じてるのかもw

●自機レーザーの色が単色に近くなった
・何故?処理落ち対策ですか

●リザルトのスキップは1回押すだけでOK(かな?)
・何度も押すのメンドイもんね。ぽちぽち。

●タイトルのリリース年がすでに2010年になっている(笑)

とりあえずここまで。後半戦がある。 かもしれない。

ロケテ前予想のいくつかで、↓
・ハイパーゲージMAXでのコンボ切れはHIT数が1からやり直し。素点そのまま。またはその逆(笑)
・でもレーザー炙りでHIT稼ぎできない(致命的?)
・ボスがソッコー自爆する。
・ボム最大数が増えない。

このへんが半正解。
ボス耐久力は真逆でしたw
ボム数はロケテVerだから増やしてない可能性も大きいです。

AMショー等は ⇒ 低難度
ロケテストは  ⇒ 高難度
が流れですからね。

         ユセミ氏
で、この日、なんと凄い人を生で見れてしまいました。
宇宙に一番近い人です。わかりますねw
握手求めてしまおうかと本気で考えてしまた…あちらからしたらただの迷惑かw

自分のプレイは初プレイでなんとか5面ビット地帯まで到達。
まぁあそこは…もうビット氏ね。これですべておk

時間が過ぎるのが早い日でしたw
1.5?裏入り失敗しました(笑)
posted by S.H at 23:29| 東京 ☀| Comment(4) | 怒首領蜂大復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする