2012年09月21日

【Xi】スマートフォンテザリング使用感【LTE】

たまにはSTG以外のお話しでも。

現在主流のデータ通信規格LTE、docomoのXiでテザリングしてみて思ったこと。

※ スマホやガラケーでテザリングすると通信料が高額になる場合があります。
自分の契約状況を確認して頂き、自己責任にてお使い下さい。

デバイスはdocomoのXi対応スマートフォンから、手持ちのノートPCを接続。
メニュー → 設定 → 無線とネットワーク内のテザリングへ。
ここからはこれでもかというほど注意的ダイアログが出るのでハイハイハイハイハイしていけばOK

Wi-Fi接続と同じ様にSSIDとパスワードを入れれば完了。
電波が通りやすい場所に置く。

●通信速度
LTE圏内であれば特に問題なく動画も見れる。
レスポンスはあまり良くないように感じたけど、一度通信始めればなかなか快適。
残念な数値が出そうだったので測定はしてませんw

●データ通信量
最大のネックがこれ!
1日にニコ動とネットを1〜2時間程度使用。
正確に測ってないけど約1GB以上使ってる様子。
3日目で3.5GB位いってた。
SC20120910-140146.png

数日経過後アプリで確認。7GB突破直前w
1日おきくらいに繋いで10日目でついに7GB突破。オワタ。
SC20120911-114943.png

メール通知設定をしておくとこのような内容で通知が届く。
「○GB超えたらメールでお知らせする」という様な設定を自分で決められたはずです。
SC20120917-234109.png

これは15日頃あたりかな。すでに8GBオーバー。
今後は128kbps制限がかかります。
LTEで128kbpsとか(笑)

「メールと調べ物くらいしかしません(^^)」みたいな人はいいけど、動画が当たり前のこのご時世、数GBなんてあっという間ですよねー…ドーガゼー

●バッテリーの持ち
爆速です。(悪い意味でw)
予想だけど100%から使ったとしても、2時間くらいしか持たないと思われます。
つまり、充電しながらテザリングが基本。
で、電波出しながら充電するから本体が物凄い発熱します。
40℃は当たり前、ひっきりなしに通信してるともっと熱くなります。

目を離したら熱暴走して再起動されてたこともありました。
SS残ってないけど60℃くらいいったんじゃないかと記憶…気をつけましょう。

●SSIDが隠せない
ステルスIDともいったりします。
パスかかってれば実害はないだろうけど丸見えは気分の良いものではないので落ち着きません。
機種によるかもしれませんが期待はできない。


■結論■
お 話 に な ら な い。

ゲームに限らず歌のPVや映画のトレーラーだって今や動画が当たり前。
動画配信サービスでドラマやテレビ番組?とかもあるでしょ。どーなんですかねw
これ見たら通信量が…とかいちいち気にしてられません。
ようつべやニコ動をよく見る方はあっという間ですね。

規制くらっても一応128kbpsだけど我慢するって人はいいけど、モバイルデータ通信だけではやっていけませんねw

今や話題のiPhone5でauとsoftbankの7GB制限が選択肢の一つにもなってるようですが似たようなもんですね…。
制限の無い回線を通すなりしていった方が良さそうです。
posted by S.H at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | マルチメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: