2011年03月24日

エスプガルーダとS.H

最近TLでエスプガルーダ"1"がお気に入りの方が多いので、私もそれについてのエピソード。

ガルーダIIの方が大好きではありますが、もちろん1の方も好きです。
1との出合いはゲーセンで淋しく稼働していた縦STGを見掛けて、
「カラフルで爽快感ありそうだなー」という印象を受けてプレイしてみた。
そしたら世界観とマッチしているBGMが物凄く印象的だったのを覚えています。
特に3面!飲み込まれるような雰囲気の曲に感動したのがキッカケと言ってもいい位でした。

ここから、爆発的にCAVEシューにハマっていったといってもよいでしょう。
それ以前は怒首領蜂無印はやってました。
プレイしやすかったですね。

プレステ版も買って結構やりました。
アレンジ版は激ムズでした。クリアできなかったw
公式スコアタで真月さんが優勝し、サイト上で発表があったりしてアツかったですね。

IIのブラックレーベルモードで堂々の全一に君臨してらっしゃる真月さんはガルーダはもちろんデスマや赤い刀のシステム解析力は凄まじいモノがあります。

と、色々な事を知っていくうちになんとかギャラリーもいる中で1コインクリアできるSTGのうちのひとつとしてとても好きになりました。

そして続編のIIがリリースされて、今やこの有様(笑)
もっと愛が深い方もいるかと思いますが、IIIが出るのも期待しつつ、
いつまでも楽しくプレイしていきたいと思います。
posted by S.H at 21:10| 東京 ☀| Comment(2) | エスプガルーダ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

僕は2の方を先にプレイしたせいか、その後、1のPS2版パッケージをみて
「お前ら誰だよw」と思った記憶があります。
特にタテハがぜんぜんチガウヨ…

僕が2をプレイし始めたのは2008年の夏ごろだったので
その頃には1のアーケード版を置いてる店はもうほとんどなかったですね。

真月さんの解析力はホントすごいですよね。
自分がいかにテキトーにプレイしてるかを思い知らされますw

ついでにガルーダIIアレンジアゲハで53億が出せました!
もうそろそろスコアを伸ばすネタが尽きてきて、あとはいかに凡ミスを減らせるかと言う感じです。
Posted by レベル固定 at 2011年03月25日 02:56
Level fixさん こんばんは。

確かにIとIIの面影は、結構違いますね。
可愛げは有るけど、どことなく古臭い感じも…w
IIと比べて、田舎と都心のような雰囲気の差が(何

直感ですが、Level fixさんは知的な戦略性を持ってるタイプに見受けられますよ。
じっくり突き詰めていく感じのイメージがあります。
私の方が本能で突き進んでしまうタイプですw

アゲハ53億スゴイです!
タテハ以外はエクステンドするのも結構キツイと実感してますからわかりますw

今後も更新狙って全一の平和な世界を築いてくださいw
Posted by S.H at 2011年03月26日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: